主にあるみなさん。
みなさんお元気ですか。
今週は一緒に遠足の下見にいった先生がインフルエンザB型になるやら、同乗者の他の先生が坐骨神経痛になるやらで、幼稚園は先生の配置でアップアップでしたが、保護者の方々もみんなが協力してどうにか保育に支障なく、すみました。わたしは、ただ、いるだけでした。
園児を含めインフルエンザB型に罹った人がいて治癒を祈っています。
今週は卒園式の準備で保護者会役員の方が準備されていて、美味しいケーキとシュークリームを差し入れました。そのとき、お子さんがいたので、お子さんにも用意しました。後日、保護者の方から「僕の幼稚園の時、あの園長さんだったらよかった」と言ったことを伝えてくださいます。すべてに時ありと微笑ましく心でつぶやいてしまいました。
昨年は、お子さんを持たれている幼稚園の先生が色々と保育に責任をもって、取り組んでくださったのですが、ご主人が子育てなどを協力していただき全てが無事に出来ましたので、感謝の食事にご主人を招き夕食を一緒にいたしました。家族の協力があって、保育が出来ることを強く感じています。感謝、感謝。そんなとき、久留米の
和菓子とらやの甘い、甘いお菓子をもってきてくださりました。嬉しい限りです。多くの助けをいただいています。感謝しかありません。
毎週、自分を見なおすために息子のユーチューブの説教を聞いています。ぜんぜん視点の違う所からみ言葉の解き明かしがあります。私は渡辺善太牧師の影響があり、学生時代から落語をよく聞きに末廣亭に行って、落語に影響されて枕、落ちというタイプの説教型です。息子の説教は難しく聞こえます。私の若い時は難しいぐらいが良
いと思い、息子の説教をきけるこれも嬉しい、感謝です。
今、悩んでいるのは、お雛さんを出すのが、大変だという先生方にどうこたえるかです。各4部屋にそして、小さな綺麗なお雛さまをプレゼントすることにしました。もちろん園児が作ったお雛様もあるでしょう。節分がすんだらもうお雛様の季節になりました。受難週、イースターも近づいています。春は近い。
来る週も感謝の日々となりますように。主にあって。
竹田孝一